忘却力こそ、メンタル予防

人は一日60000回の考え事をしているそうで、

そのほとんどがネガティブなことだそうです。

バカほど長生きできると言う研究論文もあるそうです。

 

人に大事なのは、忘れることです。

メンタリストDAIGOさんは、慶應大学の大学院までいかれてるのに、35才になったいまも、つい最近のことのように、小学校のころイジメられてたのであるとき、こういうことをしたんですよ!とむかしのことをペラペラ話されてます。

 

芥川龍之介や名だたる文豪もそうですが、記憶力がよすぎなんだと思います。

 

だからこれからは、忘却力。忘れることを第一に考えるべきだと思います。

昨日のことは過去のこと。昔のことは過去のこと。

いまだけ、もしくは未来をみておくようにしてみてください。

 

そうは言っても昔の記憶はふっと、何かをきっかけに出てきます。私もそうなので皆さんの気持ちはわかります。

 

そういうときは、一度ひとりになって、イヤホンをして音楽を聴いてみるのはどうでしょうか?

もしくは、砂糖をどっさり入れた紅茶や甘いケーキなどを食べて、寝る。

現実逃避できるゲームやネットフリックスの世界にはいる。

 

とくに、人格を否定してくるような友達とはあわない。

会社にそういう人がいたら、しばらく休むか転職する。

 

実家に帰る。自分を大事にしてくれる人、のところへ帰る。

 

ノートやブログに気持ちを書いて整理する。

そして、次の日には今日あった嫌なことは全部忘れる。

 

でも、日本人は嫌なことがあっても、会社を休むとかできませんよね。毎日、出勤してしまうんですよね。

私も日本人なので、その気持ち、わかります。

 

そう言うときに、周りに助けてくれる人がひとりもいないと、本当につらいですよね。

 

もうそうなったら、家族に助けてもらえばいいとおもいます。

 

家族も助けてくれないとき、そういうときは、どうすればいいんでしょう。

 

一度全部忘れて、リセットする。

仕事が悩みの原因なので仕事をやめて仕事の人間関係を

リセットする。

新しい会社で何もかも全部やりなおす。都会に出てしまえば、前の職場で関係ある人と出会う可能性は0です。

この際、職種ごと変えてしまう。

IT起業家総務部人事担当の場合、

おもちゃメーカー営業部とか、

公務員の古くて堅い仕事の場合、

飲食店のシェフとか、ホテルの受付とか。

こうなったら、違う自分になって、全部かえる。

 

もう、他の仕事をする気力も体力もない場合、実家に帰る。

 

人間関係のリセット。

ストレスの原因になっている旦那、彼氏、友達すべてをリセットして切る。

 

こちらから縁を切ってしまう。これでもう、この人達から嫌な目にあうことはない。

 

 

どうでしょう。試してみてください。