全部いい方向に考える

ポジティブシンキング。

今日から、ポジティブシンキングを始めようと思います。
全部すべてのことを、いい方向に考えることにします。宣言です!!
というのは、親友からの助言です。
「あなたは全部、悪い方に考えすぎている。いい方に、少しは考えたらどうか。いい方に、いいほうに考えてみる。全部悪い方に考えてるから、そうなるんじゃないのか。」
と、言われました。

そもそも私がこうなったのは、突然事故に遭ったり、突然親友と連絡が取れなくなったり、
当日交際していた人の突然の死などを経験したり、理不尽な目にあったりして、
いつの頃からか、悪い風に考えるようになった。

最悪のパターンを想像しておいて、それより、結果がマシだったらいい、よければラッキーだという考え方を、ここ40年で身につけました。

あらかじめ、悪いパターンを考えておく予備軍から、気づけば起きたこと、起きたことに、すべて、悪い結果を想像するようになっていました。

なにかミスをした時に、明日からみんなにシカトされるんじゃないかと大袈裟に考えたり、
子供が吐いたらこのまま死ぬんじゃないかと、顔面蒼白になったり、
コロナが流行ったり、体調がわるいときに、自分は何かの大きな病気じゃないのかと深刻になったりです。

それで、人生を半分、損してきたような気がします。

今は人生の折り返し地点です。友人のアドバイスも、右から左に聞き流すのではなくて、
一度チャレンジしてみようと思います。

まずポジティブに今の現状を考えます。
家があってよかった。マイホームがあってよかった。料理は下手だけど、食材のおかげで、素材のままでも、おいしくたべれる健康な体があってよかった。
体型は太っているけど、洋服は沢山あるので、そのなかで毎日好きな洋服を選んで、おでかけ出来ることが幸せ。
大好きな家族があり幸せ。
、、、でてこない。
とりあえず、今日から、毎日、全部あることに幸せを感じて、すべてを悲観的に考えないようにします。そして、このマイナス思考を変えていこうと、未来をいいほうに考えていこうと思います。
そして、自分だけでなく、まわりも、幸せにしていきます😃💕