樺澤先生のかばちゃんねる YouTube

私は定期的に、YouTube精神科医の樺澤先生のかばちゃんねるという動画を見ているのですが、かなりオススメです。

好き嫌いがあるかもしれないけど、コメント欄も解放しているので、そこに実際の病気になってる人などのコメントも書かれていて、かなり勉強になります。


f:id:shinrichang:20201008213756j:image

このチャンネルなんですが、面白いですよ。

例えばこの幸せに関する先生の考え方ですが、

幸せを感じるのは

1、健康、体と心の安定 →セロトニン

2、恋人などと、体でのふれあい、スキンシップによって得られるもの →オキシトシン

3、お金、名誉、地域などから得られるもの →ドーパミン

の3つから人は幸せを感じられるそうです。

 

ほとんどの人は、3を得ようとしてます。

1が一番大切だそうです。

 

ほかにも、自分にとって役に立つような情報がたくさん、書いてました。