あらゆる悩みは人間関係

恋人との失恋、学校でのイジメや仲間外れ、職場の人間関係やイジメ、パワハラ、ママ友、旦那からのDV、子供の悩み、姑の悩み。

悩んでいることを書き出してほしいのだが、あらゆる悩みは、人間関係からくる悩みだと思う。

恋人の悩みにしても、恋人が自分の思い通りにならないので怒るのだと思う。
私は恋人とのやりとりで、わたしが料理が下手であることを攻められたことがある。ほかに、仕事の方が優先順位が高く相手の休日のシフトより自分に合わせてほしいというスタンスを怒られた。
また、恋人から夜、突然電話がきて会いたいと言われたりスキンシップされたのを断ると、相手の機嫌が悪くなったり、殴られたりしたことがある。
相手が自分の理想を押し付けてこられることによるストレスに悩まされてきた。

また、学校でのイジメについてだが、いじめられる人は
、人間関係が下手で、友達がほとんどいない、何かしらの問題がある人がターゲットになりやすいと思う。
例えば人気者の人をイジメようとしても、その周りにはその人気者を慕って仲間意識の強い人が集まってるので、周りが味方になってるのでイジメられない。

そうすると、みんなが嫌ってる人、友達がいない人、人間関係が下手な人が完全にターゲットにする。


職場のイジメでも、明らかにみんなから嫌われてる人がイジメやパワハラにあっている、
私の会社にも仕事ができない人がいるが、しょっちゅうミスをしていて周りに迷惑をかけている女性がいるが、短時間勤務で毎日早退して、仕事もみんなと同じ量できてないが、人間関係が上手なので、みんながフォローしているのを毎日みている。
その女性の発注ミスや、残った仕事をみんなでフォローしてるが誰も文句いわない。

しかし、みんなからイジメにあっている正社員の女性がいてその人は仕事はそこまで出来ないわけでもないのに、対人スキルがなくいつも一人で孤立していて、なにもミスをしてないのに、ちょっとしたことで仕事のやり方を嫌がらせのようなかんじで、周りの人が、このやり方ではダメだとか、評判を落とすような噂話、評価をさげるような告げ口などを、上司にしたり、仲間同僚で悪口の的にされていて、
可哀想に思ってくる。

仕事ができないひとは他にもいるのに、その人の評価をみんなで団結して落としていて、その人もその人で、
上から目線で話しかけてきたり、マウントする発言をいきなりしてきたり、人間関係が下手すぎて可哀想になってくる。

とにかく、人間関係がうまくいけば、人生の大半はうまくいくとおもう。

あとは、ストレスの対応の仕方。ストレスの対応が下手な場合、そのことがずっと頭に残ってしまい、
それで、病気になる。
言われたことや、されたことをずっとネチネチと根にもってしまうと、今それをされたわけではないのに、
府としたときに嫌なことを思い出してしまい、嫌な気持ちが続いて、他のことが手につかないし、眠れなくなったり、負の連鎖が進む。

だから、ストレス発散、ストレスの対応は大事。

この記事では、人間関係と、ストレスの発散について役に立つような情報を書いていきたい。