デマを流す人

私はデマを流されて精神的に参ったことと、つい間違った情報を流してしまったパターンでどちらの体験もしてるので、そのことについて書こうと思う。

1、デマを流されてメンタルが崩壊した件

私は一時期、8年くらいに渡りデマを流された経験があります。最初のほうは自分に落ち度があって、そこまで親しくない知り合いから聞かれたときに曖昧に答えてしまって、そこからデマが流れました。

デマにより精神的に参った最終的な経験は、全くのデタラメです。私は田舎にすんでいたのですが、全く知らない人と結婚してることになっていたり、知らない人から電話がかかってきたりして、今で言うSNSいじめみたいなことをされました。

しかも、誰が味方で誰が敵なのかわからず、人間不信になってしまいました。

2、自分がデマを流してしまったパターン

私は友達と話すときに、つい、自分のほうが色んな情報を知ってて、有益な人と思われたいので、話を盛って面白おかしくする癖がありました。

それで、つい、自分より上と思っていた女の子たちと話すときに、自分より下だと思っていた女の子のありもしないデマ噂話を、作って、面白おかしくしてしまいました。

そしたらそれがあっという間に広まってしまい、当日ヒヤヒヤ下のですがそれを機会に噂を流した友達と仲良くなったので、それから何度かデマを作ってしまいました。

また自分が窮地に陥っているときも自分より下だと思ってる女の子のデマを流して、自分が思ってることをその人が言ったことにしてしまいました。

 

これが、デマを流した人の感想と、デマを流されて精神的にメンタルやられて参ったひとの、両方の経験をしてることになってしまったので、そのときの心理状態を書こうと思いました。