外国人と日本人の違い

私は外国にしばらく住んでいたのですが、外国にいると思ってることを察してとか空気を読んでとか、ツーカーの意志疎通でこちらの気持ちを読んでくれとかいう日本の陰湿な習慣がなく、対人スキルがない人には、海外のほうが馴染めるんじゃないかと思いました。

海外にいたら、アメリカですけど、ホームステイ先の人に、日本のお土産をプレゼントしたら「お金は?」と言われました。プレゼントより、お金をくれと言われました。そんなこと思ってても日本人は口に出さないです。

しかも、日本人形を喜ぶと思ってプレゼントしたら、ビリビリ包装紙を破って捨てて「なんだこれ」みたいなことを言われました。ある意味、素直で思ってることを言ってくれるので、相手の気持ちがわかるし、言ってくれるので、何を考えてるかわからないというストレスがないです。

 

日本にいると、空気を読んで行動しないといけないので、疲れます。仕事してても、誰か残業してたら手伝わないといけないし、いま誰がどう思っているのか、メンタルを読む必要があります。

「空気読んでよ!」とキレ始める、おばさんとかもいるからです。

透視じゃないんだから、その人のことが全部わかるわけないです。意見を言ってくれないとわからないです。

昨日は窓際のプールの見えるところで会議したから、今日は室内のテーブル席ね。と一言意見をいえばいいのに、

昨日座ってたところを確保してたら、「いや、おまえ空気読めよ!」とキレられたことがあり、「昨日と同じところじゃなくて今日は普通違うとこだろ」と不機嫌になられて、

あなたの気持ちと私の気持ちが100%同じなんですか?

そんなの、あなたの気持ちを透視する必要はなくて、話し合って決めることじゃんと思います。

しかし、一から十まで意見を聞いてると、発達障がいなんじゃないか、アスペルガーなんじゃないかと、他人の気持ちを読めないなどと、陰湿な聞こえるように嫌がらせをされるので、

やはり日本にいる限りは、空気を読んで相手の気持ちを透視する術が必要です。

 

だから、日本で仕事をすると、仕事以上にストレスなのは、人間関係だと思います。

だから、職場でいじめられて、うつ病になってるひとが多いんだと思います。

仕事が多いんだったら、同僚や上司にそういえばいいのに、言えないようにメンタルを追いやられてるんです。